<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

試合@レイドリー村

G'day Mate!!
ハロハロー、ゴンタでぇ~す。
すっかり週一の更新がおなじみになりましたぁ。
みんな、元気?

日曜日、おれっっちは、ピキシー姉さんの試合に、応援団長として行ってきました。
今回は、プチ遠征、レイドリー村ってところに行ったのさ。
家から約150km、海から100kmほど内陸に入ったところの
小さ~な村、競技場の周りも、見渡す限りの丘で、
なぁ~んにもないところです。


お天気はピーカン。100頭以上のワンコたちが集まりました。
本日は6走行。オープンクラスは開催されないので、マスタークラスのみの走行です。
ジャンパーマスターx3、 アジリティマスターx3で6走行です。

ここで、ちょっとルールの紹介。
日本とは、どうやら、ちょっとばかし、ルールが違うらしい・・・
今日はカテゴリー&クラス分けのの紹介をしま~す。

まずは、ジャンパーとアジリティの2つのカテゴリー。

ジャンパーは、とにかく早くジャンプをする、っていう競技。
障害は、1本&2本バーのジャンプ障害、幅広ジャンプ障害、トンネルの組み合わせ。
アジリティは、1本バー&2本バーのジャンプ障害、幅広ジャンプ障害、トンネル、の基本障害に加えて、コンタクト障害(Aフレーム、ドッグウォーク、シーソー)、スラローム、テーブル等があり、ただジャンプするだけではなく、犬にも、技術が要求されます。

ジャンパーの方が、障害をクリアするという意味では、やさしく、規定タイムも短い、
だけど、コース上の障害の数は、アジリティよりも多く、コースも複雑。
アジリティは、障害は少なく、コースも滑らかに流れるが、
一つ一つの障害で正確さが問われます。

クラス分け。
ジャンパー、アジリティ、それぞれのカテゴリーの中に3つのクラスがあります。
日本は1度・2度・3度、
オーストラリアは、ノービス・エクセレント・マスター
いわゆる、初級、中級、上級ってことだ。

そしてもう一つ。オープンクラスがある。
これは、全員に出場する権利があるが、コースの基本は、エクセレント(中級クラス)。
そして、オープンクラスには、エクスクルージョンゾーンというのがあって、
3~5つの連続する障害が、このゾーンに含まれるのだが、
ゾーン内の障害は約5m離れたところから誘導しなくてはならない。
特にピキシー姉さんのような、小さな犬を、5m離れたところで誘導するのは至難の業。
ピキシー姉さんは、これが出来るようになるまで、2年以上の歳月がかかったらしいが、
今でも、自信をもって出来るわけではないらしいよ・・・

ルールの説明がちょっと長くなりましたが、
このあとは、ピキシー姉さんのガゾでお楽しみください。

e0171460_23264610.jpg
朝暗いうちに家を出たけど、朝日が眩しい、ピーカンです。
e0171460_2328844.jpg
朝早かったから、まだ眠いよ・・・試合が始まるまで、ちょっと寝るね。
e0171460_2329892.jpg
Mummy、後姿でブログ初登場。こんな感じに、Mummyはコースの下見をします。制限時間は10分です(アバウト)。
e0171460_23312123.jpg
アジリティマスター、1走目。1走目はお約束で、大爆走!!コンタクトのカラーはぶっ飛ぶし、スラロームだって少しだけやって、走り去る・・・トンネルのを逆走し、失格・・・でも、シーソーは得意なのよ。
e0171460_23351095.jpg

e0171460_23363587.jpg
1走目が終わり、何が悪かったのか、懇々と叱られるピキシー姉さん、分かってるんですけどねぇ・・・
e0171460_23393080.jpg
ジャンパーマスター1走目。すご~くいい感じだったのに、余計な障害をジャンプし、もれなく失格・・・
e0171460_23441080.jpg
走れ~、走れ~!!
e0171460_23453124.jpg

e0171460_23455636.jpg
Mummyの大好きな、チーム・スタンプー Nero&Zsa Zsa。走っている姿が、躍動感があって美しいよねぇ。2匹とも絶好調でした。
e0171460_2347386.jpg
休憩中に隣のFinn兄さんの陣地に侵入し、注意を受けるピキシー姉さん。すいません・・・もうしません・・・
e0171460_23475144.jpg
Finn兄さんに食べらちゃう・・そぉっと、逃げましょ・・・
e0171460_2349207.jpg
アジリティマスター3走目。なぜか、Aフレームのてっぺんで止まる、ピキシー姉さん。審判員も首を傾げてるよ・・・
e0171460_2353811.jpg

e0171460_23533720.jpg
アジリティ3走目は、走って走って、クリーンラン。なのに、3秒タイムオーバーだって、ガッカリだよ・・・
e0171460_23561577.jpg
こんな小さい子だって、がんばってるんだよ、最近デビューしたチワワン。
e0171460_23573740.jpg
ジャンパーマスター2走目。クリーンランだけど、10秒オーバー。やっぱ、ジャンパーはタイムが厳しいよねぇ・・・
e0171460_2359636.jpg
残すはあと1走行のみ。だけど、もうすっかりお疲れの様子・・・後ろのクレートの中のヤツ・・・間違いなく爆睡中です。
e0171460_011354.jpg
本日のラストジャンプ!!すっかり日も陰ってきました、お疲れ~。
[PR]

by pixie-gonta | 2009-04-28 00:01 | アジリティ

シリーズ Wild Life (野生動物)

G'day Mate!!
一週間ぶりぶり~だけど、みんな元気ぃ?

今週の主な出来ごとをまとめてみたぜぃ!!

まずは土曜日。
朝早くから、犬学校へ登校!!!
すご~く久しぶりに、お友達のコナ君に会いました~。
e0171460_2022665.jpg
コナ君は、ジャックラッセルテリアとマルチーズのハーフ。若いのにとぉ~っても落ち着いている、おりこうさんなのだ。
コナ君のDad&Mumは日本人。数少ない日本人オーナーのワンコなので、うちのMumも応援しているのだ。まだ、アジリティを始めたばっかりだけど、一緒に試合にいける日を、楽しみにしてるぞ~。

そして月曜日。
久しぶりの鶏がら!!Yeah!!
実は、おれっちたち、(メインはピキシー姉さん)ダイエットをしていたのだ・・・
というわけで、この一ヶ月、野菜中心のごはんで、肉はちょっとしかもらえなかった・・・
この度、ピキシー姉さん目標達成ということで、久しぶりの鶏がらとなったのさ。
e0171460_2035867.jpg

e0171460_20353020.jpg

やっぱり、鶏がらは食べ応えもあって、歯もきれいになって、サイコー!!!

で、本日火曜日。
今日は海に流れ込む河口際にある公園に行ってみた。
e0171460_20411075.jpg
まずは、お約束のボール遊び。
e0171460_20415519.jpg
おれっちだってジャンプだ!アジリティだってイケルぜ、きっと・・・?
e0171460_20454168.jpg
後ろに写っている高層マンション群。一番背の高いやつに、ピキシー姉さんはチビッコの頃、住んでたんだってさ。
e0171460_20483150.jpg
ピキシー姉さんは、小さい頃、この公園よく来てたんだって。海のそばに住んでたから、泳ぐのが大好きなんだねぇ~。
e0171460_20492288.jpg
ちょっとぉ、姉さん。その枝は、ちょっと長すぎるんじゃ・・・
e0171460_20521289.jpg
おれっちがかじって、短くしてあげるよ~。
e0171460_2053814.jpg
紐につながれ、公園を後にしたおれっち達。

向かった先は、古~いお屋敷の裏の森。
近くまで来ると、キーッとかクゥアーッとか怪しい音が聞こえてくる。
まるで、ジャングルに来たみたい・・・(行ったことないけど)

その音の正体は・・・・・・

e0171460_20565139.jpg
なんだか分かるぅ???この黒いぶらさがってるヤツ・・・

ジャジャ~ン、これです。
e0171460_2102215.jpg
大コウモリ、通称フルーツバットです。
大きさは、羽(?)を開くと1mにもなるらしいよ。おれっち達や、人間を襲ったりはせず、木の実やフルーツを食べているらしいよ。
昼間はこうして木にぶら下がり、休んでいる。で夕方暗くなってくると活動を開始し、一斉に西の方向へ向かって飛んでいくんだ。どこへ行っているのかは、定かではない・・・
小さいコウモリは超音波を使って飛行するんだけど、大コウモリは、とっても眼がいいので、暗闇でも有視界飛行をしてるんだって。
この一族は、この森を住処にしていて、たぶん・・・・200~300匹ぐらいいるんじゃないかなぁ・・・
写真では分かりにくいんだけど、鈴なりなのよ。ほんとに・・・
動物豆知識でした・・・
[PR]

by pixie-gonta | 2009-04-21 21:18 | 野生の生き物

ハイキングゥ~??

G'day Mate!!
なんとか、お天気は快方に向かっているみたいだけど、
ちょっと寒くなってきたので、冬の布団をだしてもらったおれっちでぇ~す。

今日はちょっと山の方へ行ってきたよ~ん。
車で約30分、そこはマウント・タンボリン。熱帯雨林のお山です。
お写真では、ちょっと分かりにくいかもしれないけど・・・・

e0171460_2023299.jpg
熱帯雨林のイメージは、暗~い感じ。太陽の光は地面まで届かなくて、
地面はいつも湿っているんだ・・・
e0171460_2044931.jpg
やっぱり・・・とは思ったけど、熱帯雨林の森は国立公園に指定されていて、自然の植物や動物を守るために、俺達ワンコは入場禁止なのだ・・・
ハイキングを楽しみにしてたんだけど、看板の前でお写真撮って、終了・・・・
残念だったねぇ・・・

熱帯雨林には入れなかったけど、近くの道を散歩していると・・・・

e0171460_20115956.jpgワライカワセミ発見。クゥワカカ・クゥワカカって、笑ってるみたいに鳴くので、ワライカワセミ。
大きさは20~30cmぐらいあるかなぁ。
頭が大きくて、なんか愛らしいよね。


e0171460_20152313.jpgこちらは、レインボーロリキート。虹色インコです。奴らは、家の前のヤシの木にも来るんだよ。
[PR]

by pixie-gonta | 2009-04-14 20:23 | 日常

雨・雨・雨・・・・

G'day Mate!!

Easter Holiday最終日の今日。
Mumもお休みなので、お出かけかぁ~って期待してたんだけど、
朝から、雨・・・・・

e0171460_21343167.jpg
雨合羽を着込んで、公園に来た。

おれっち、いつもはお庭でおトイレを済ますんだが、
雨に日は、どうにも、お庭に出たくない・・・・ひたすら我慢しちゃうんだ。
Mumにおトイレに行くように、お庭に出されるんだけど、
足が濡れるから、トイレには行きたくない・・・・


でもね、散歩に行くって言うなら、話は別だ・・・
足が濡れようが、ドロンコになろうがおかまいなしさ。

そんなわけで、雨の日は、おトイレを目的とした散歩に行かなくちゃならない。

ちょっと失礼して・・・
e0171460_21435852.jpg
車を降りて、すぐに踏ん張るおれっち。我慢してたのよぉ・・・

e0171460_21452880.jpg
スッキリした後は、公園の小道を30分ほど歩いて、今日の散歩終了。

みんなは雨の日どうしてる???
[PR]

by pixie-gonta | 2009-04-13 21:49 | 日常

Happy Easter!!

G'day Mate!!

ハァ~イ、みんな、イースター休暇楽しんでるぅ?

日本のみんな、オーストラリアは今、イースター休暇の真っ最中です。
まぁ、日本のゴールデンウィークみたいなもんです。
正式には、イエス・キリストの復活を記念する復活祭で、
キリスト教のみなさんにとっては、とっても重要な日らしいよ。

イースターのシンボルは、卵(イースターエッグ)とウサギ(イースターバニー)。
どちらも、誕生のシンボルで、イースターエッグはウサギが運んでくると、
信じられているようだ。

子供達は庭や室内のあちこちに隠されたイースターエッグを探す、
「エッグハント(卵狩り)」っていう遊びをするんだけど、
本来なら、ゆで卵の殻を色鮮やかにペイントして、イースターエッグとして使うんだけど、
スーパーマーケットには、カラフルに包装されたチョコエッグが、たくさん売っているので、
それらで代用しているんだよ。

そんなわけで、俺達犬様はこの時期、室内やお庭にチョコレートがいっぱい落ちている
と大喜びで、パクッと食べてしまうことも、多々あるのさ。
でも、みんなも知ってのとおり、俺達犬様にとって、チョコレートはよくない食べ物。
おいしいんだけど、最悪、死んじゃうことだってあるらしいよ。
昨日の新聞にも「注意してください」って載ってたよ~ん。
みんな、気をつけてね~。

e0171460_23473626.jpg
ゴンタバニー、結構似合ってるでしょ。
e0171460_23484154.jpg
ピキバニーは、耳が片方折れちゃったよ・・・・・
[PR]

by pixie-gonta | 2009-04-10 23:54 | 日常

おれっち、空を飛ぶ?

G'day Mate!!
今日も、いやぁ~なお天気だったんだけど、みんな元気?
日本のサクラは満開らしいじゃ~ん。

さて、いつもはおれっち、ダラダラしているか、寝ているか、食べているか・・・
といった生活をおくっているんだが、

今日は、躍動感あふれるおれっちの姿をUPするぜぃ。
e0171460_21284062.jpg
シュワッチ!!空中でも体が伸び~るのさ。
e0171460_21294999.jpg
実はおれっち、結構早く走るのだ。
e0171460_21355528.jpg
本気出したら、ピキシー姉さんの何倍ものスピードで走れるのさ~。
e0171460_21363992.jpg
白球を追い駆け戦う2人・・・高校球児か???
e0171460_2138612.jpg
ピンボケだけど・・・ボールに集中するおれっち。
e0171460_21391788.jpg
ジャンピングキャ~~ッチ!!!
しか~し、ジャンピングキャッチがとっても苦手なおれっち・・・・
e0171460_21401948.jpg
こぼれ球をピキシー姉さんがキャ~ッチ!!そして、ピキシー姉さんの完璧なレトリーブなのでした。
[PR]

by pixie-gonta | 2009-04-07 21:44 | 日常

Happy Birthday

G'day Mate!!

あの大荒れの海の日の夜から大雨が続き、おれっちたちの行く公園もグチャグチャ。
でも、そんなことおかまいなしさ~、毎日、ドロドロになるまで遊んでるぜ。
e0171460_23114658.jpg
ドロンコなんてヘッチャラだぜ。
でも、あまりにもグチャグチャで、庭にも・・・・
e0171460_23124594.jpg
デッカイきのこが生えてきたぜ。10cmぐらいあるマッシュルーム、食べれるのか???

そんなことより、今日は・・・・・

じゃじゃ~ん
e0171460_23164848.jpg
Happy Birthday  ピキシー姉さんです。
ピキシー姉さんはへのプレゼントは・・・・・
e0171460_231949.jpg
巨大なイモムシ。結構カワイイと思わない??
ピキシー姉さんは、おもちゃを破壊したりはしないんだけど、とにかく激しい。
ガウガウ言いながら、イモムシを振り回す、振り回す・・・・・
e0171460_23203167.jpg
激しすぎて、イモムシは宙を舞い、ピキシー姉さんの顔が大変なことに・・・・

俺もちょこっとお借りして、遊んでみたが、3分ほどで足をもぎ取り・・・・強制終了。

そして今日のディナーは・・・・・
e0171460_232457.jpg

e0171460_23242682.jpg

フルーツボールでぇ~す。

ピキシー姉さんは6歳になりました。時々他のワンコにガウガウしちゃうけど、
健康優良犬で、いつも元気に走り回っています。
Mummyはピキシー姉さんのおかげで、ワンコと一緒にスポーツをするという楽しみを知り
本当に感謝してるんだって。
これからも元気で、弱々のおれっちを守ってくれる、強~い姉さんでいてください。
Happy Birthday Pixie!!
[PR]

by pixie-gonta | 2009-04-06 23:37 | 日常

久しぶりの海・・・でも・・・

G'day Mate!!

なんか、夏に戻っちゃったみたいにとっても暑かったけど、みんな元気?
あんまりいいお天気だったんで、海へGO!!!

海に到着するも、な~んか、人(犬)の気配は少ないし、なんでかな~っと

e0171460_22482072.jpg
Beach Closedだし・・・・

e0171460_22501830.jpg
見たこともないくらいの大荒れの海でした。

それでもしばらくは、海岸で
e0171460_22551166.jpg
走ってみたり~
e0171460_22541923.jpg
破壊活動したり~
e0171460_22573340.jpg
お友達と遊んでみたり~

と楽しんでいたのだが、時よりの大波に流されそうになり・・・・
ちょっとよそ見をしていたMummyも、波をかぶり、ビショビショに・・・・

早々と海岸から引き上げ、灯台への道を歩くことになったのだ・・・

灯台のところに打ち付ける波は、ものすごい音と、しぶきで、
まるで冬の日本海を想像させるものでした・・・・
e0171460_2341567.jpg


日本海なんて、見たことないけどさ~、あくまでも、想像だよ想像。
[PR]

by pixie-gonta | 2009-04-01 23:05 | 日常