カテゴリ:野生の生き物( 3 )

幻の生物、発見か???

G'day Mate!!
季節の変わり目です、みんな体には気をつけてね。
ゴンタでぇ~す。


おれっちたちは、すこぶる元気だが、いつも元気なMumがめずらしくダウン・・・・
Mum、早く治ってねぇ~。

そんな中、いつもの公園で珍しいものに遭遇。
e0171460_9161419.jpg
えぇ~世紀の大発見、ツチノコか!!!
e0171460_9174496.jpg
青い舌を出して、シャーっと怒ってるよ。
大きさは30~40cmぐらい。それにしても、ビックリしたよ。
おれっちは、戦いを挑んだが、Mumに止められ断念。
今度会ったら、やっつけてやる!!

こいつは、青舌トカゲといって、オーストラリアにはたくさんいるらしく、
日本でも、ペットとして飼育されてるらしいよ。
もちろん、野生を捕まえて、飼育するのは禁止だ。
一説にはツチノコは、ペットとして飼われていた青舌トカゲが脱走したも、という話もあるらしいよ。
でもね、Mumは、見つけた瞬間に「うぉ~、ツチノコ!!!」と思ったらしいよ(爆笑)。
[PR]

by pixie-gonta | 2011-08-30 09:31 | 野生の生き物

久しぶりの遭遇!!

G'day Mate!! ゴンタでぇす。

雨上がりの公園。
いつものように、ピキシー姉さんとボール遊びにあけくれ、
すっかりドロンコになって、ちょっと休憩するかぁ~って思ってたら、
Mumに呼びつけられ、リードにつながれた。
なんだよぉ~・・・もっと遊ぶのにさぁ、ガッカリ・・・

んんんっ!!!なんか、怪しいにおいがしてきたぞ・・・・
e0171460_145259100.jpg
なんだ、この匂い???獣くさいぞ!!
e0171460_14554362.jpg
んっ、こいつか!!
e0171460_1458981.jpg
カンガルーだ!!しかも、デカイ、2mぐらいはある大物だぁ~~~!!

うぉ~~!!
俺の野生の血が騒いできたぜ。
俺は、やるぜ!!戦うんだ!!
そして、こいつを捕まえるんだ~!!
いくぜ~~!!


おれっちは、いつになく興奮し、吠えまくった。
静止するMumを振り切って攻撃する気満々だったのだが、
Mumにこっぴどく叱られ、戦意喪失・・・・
そして、カンガルーは、ビョ~ン、ビョ~ン、ビョ~ンっと
3回ぐらい跳んで姿が見えなくなったのさぁ・・・

ここ数年の住宅ブームで開発が進み、以前は時々遭遇していたカンガルーも
最近では、すっかり姿を見かけなかったんだよ。
おれっち、何故だかカンガルーとウサギには異常に興奮してしまうんだ・・・
前は、カンガルーを追いかけて(絶対追いつかないんだけど・・・)
1時間ぐらい迷子になった前科があるんだ・・・
それにしても、久しぶりの遭遇で、超興奮したぜ~!!
[PR]

by pixie-gonta | 2009-06-04 15:22 | 野生の生き物

シリーズ Wild Life (野生動物)

G'day Mate!!
一週間ぶりぶり~だけど、みんな元気ぃ?

今週の主な出来ごとをまとめてみたぜぃ!!

まずは土曜日。
朝早くから、犬学校へ登校!!!
すご~く久しぶりに、お友達のコナ君に会いました~。
e0171460_2022665.jpg
コナ君は、ジャックラッセルテリアとマルチーズのハーフ。若いのにとぉ~っても落ち着いている、おりこうさんなのだ。
コナ君のDad&Mumは日本人。数少ない日本人オーナーのワンコなので、うちのMumも応援しているのだ。まだ、アジリティを始めたばっかりだけど、一緒に試合にいける日を、楽しみにしてるぞ~。

そして月曜日。
久しぶりの鶏がら!!Yeah!!
実は、おれっちたち、(メインはピキシー姉さん)ダイエットをしていたのだ・・・
というわけで、この一ヶ月、野菜中心のごはんで、肉はちょっとしかもらえなかった・・・
この度、ピキシー姉さん目標達成ということで、久しぶりの鶏がらとなったのさ。
e0171460_2035867.jpg

e0171460_20353020.jpg

やっぱり、鶏がらは食べ応えもあって、歯もきれいになって、サイコー!!!

で、本日火曜日。
今日は海に流れ込む河口際にある公園に行ってみた。
e0171460_20411075.jpg
まずは、お約束のボール遊び。
e0171460_20415519.jpg
おれっちだってジャンプだ!アジリティだってイケルぜ、きっと・・・?
e0171460_20454168.jpg
後ろに写っている高層マンション群。一番背の高いやつに、ピキシー姉さんはチビッコの頃、住んでたんだってさ。
e0171460_20483150.jpg
ピキシー姉さんは、小さい頃、この公園よく来てたんだって。海のそばに住んでたから、泳ぐのが大好きなんだねぇ~。
e0171460_20492288.jpg
ちょっとぉ、姉さん。その枝は、ちょっと長すぎるんじゃ・・・
e0171460_20521289.jpg
おれっちがかじって、短くしてあげるよ~。
e0171460_2053814.jpg
紐につながれ、公園を後にしたおれっち達。

向かった先は、古~いお屋敷の裏の森。
近くまで来ると、キーッとかクゥアーッとか怪しい音が聞こえてくる。
まるで、ジャングルに来たみたい・・・(行ったことないけど)

その音の正体は・・・・・・

e0171460_20565139.jpg
なんだか分かるぅ???この黒いぶらさがってるヤツ・・・

ジャジャ~ン、これです。
e0171460_2102215.jpg
大コウモリ、通称フルーツバットです。
大きさは、羽(?)を開くと1mにもなるらしいよ。おれっち達や、人間を襲ったりはせず、木の実やフルーツを食べているらしいよ。
昼間はこうして木にぶら下がり、休んでいる。で夕方暗くなってくると活動を開始し、一斉に西の方向へ向かって飛んでいくんだ。どこへ行っているのかは、定かではない・・・
小さいコウモリは超音波を使って飛行するんだけど、大コウモリは、とっても眼がいいので、暗闇でも有視界飛行をしてるんだって。
この一族は、この森を住処にしていて、たぶん・・・・200~300匹ぐらいいるんじゃないかなぁ・・・
写真では分かりにくいんだけど、鈴なりなのよ。ほんとに・・・
動物豆知識でした・・・
[PR]

by pixie-gonta | 2009-04-21 21:18 | 野生の生き物