熱帯低気圧オズワルド

G'day Mate!!
ゴールドコーストにお住まいのみなさ~ん、大丈夫ですか?


日本のみんなも、ニュースで見たかもしれませんが、
おれっちの住むゴールドコーストを含む、クイーンランド州南東部で
熱帯低気圧「オズワルド」による被害が多数出ました。

ゴールドコーストは3日間暴風雨にさらされ、洪水の被害が多数出ました。
幸いにも、家は、庭が落ち葉で、とっても汚くなったことと、雨漏りぐらいで、
大きな被害はありませんでした。

それでも、高速道路につながる道が洪水で通行止めになったり、
家の近くの湖があふれ、バーベキューエリアや、犬のお散歩コースは
水没しました。
e0171460_17465198.jpg
ここは、みんなで使えるバーベキューエリア。
両端に見える小さい小屋が、電気で動かすバーベキューの鉄板と、
8人ぐらい座れるテーブルとイスがあるのですが、完全に水没しています。
この小屋は湖のほとりに立っているのですが、湖と、地面の境目が全く分かりませんが、
電灯が立っている所より向こう側が湖です。
バーベキューの機械は、壊れて使えなくなりました・・・
e0171460_17513416.jpg
湖の対岸にあるのは、ゴルフクラブです。
湖のほとりは、遊歩道があって、散歩するのにちょうどいいのですが、すっかり水没。
e0171460_17534789.jpg
湖のほとりの散歩コースは、すっかり水没。
ピキシーの視線の先に見える、ポツポツ見えるものが、湖との境のフェンスの頭です。
水深は1メートル以上あるかなぁ・・・
ピキシー姉さんは、泳ぐ気マンマンでしたけどねぇ。

まだ、あちらこちらに大きな木が倒れていたりして、とても危険です。
そして、雨が上がって2日経つのに、いまだに停電している地域もあります。
うちは、停電もしなかったし、ラッキーでしたね。

今年は、猛暑に続き、洪水被害。
どうなっちゃってるんでしょうねぇ。
[PR]

by pixie-gonta | 2013-01-30 18:01 | 日常